2009年9月29日火曜日

初めて裁判所へ

入社して半年くらいしたころ、私が配属された支店には

男性の先輩社員がおらず、わざわざ隣の支店の先輩に連れられ、

裁判所へ連れていかれました。

そこでは、支払いが行き詰まり、破産宣告まではいかないが、

ギリギリのところで救済を求める多重債務者と調停委員、

債権者が話し合いを行う場が。

まあ、すでに調停委員とは電話で話し合いは済んでいるんですが。

今はやりの利息制限法に引き直し、そこからの利息もストップ。

なんて素晴らしい法律でしょう。

まあ、借りるときに納得ずくで借りた金利を引きなおさせるんですから、

多少強引といえば強引な手段ですが。

これが一番手軽な法的な債務整理  「特定調停」


素人でも本を見ながらや裁判所に相談に乗ってもらいながらできる、

一番簡単な債務整理です。

もちろん、特定調停では、払い過ぎた金利は戻ってきません。

今はやりの過払い請求は  「不当利得返還請求」


こっちも個人でも勉強すれば十分できる債務整理です。

弁護士や司法書士を通せば、手数料でン十万とられたり・・・

まあなんでも自分でやってみることですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿