2009年9月14日月曜日

死亡診断書




残念な事に、借金を苦に、自ら命をたつ人もたくさんいました。

初め、遺族から死亡診断書が送付されてきて、

それを見た時は、診断書の、みかたも解らなかったんですが、

先輩社員から「ここに死んだ時の内容が書いてあるんやで」と

言われ、みたときは気分のいいものでは無かったです。

場所や死に方などが書かれているので、想像して怖くなったり。

自殺の原因の一端を担っていると思うと嫌な気持ちになりました。

その気持ちは、慣れることもなく、通知がくるたびに嫌な気持ちに。

お金のことで死ぬなんて、考えられなかっただけに、誰かに相談したり、

逃げたり、死ぬ以外の方法を考えられなかったのだろうかと、

そんな葛藤を持ったまま仕事していたのを覚えています。


真面目な人は、開き直ったり出来なかったんでしょうね。

もし、まわりに、お金のことで悩んでいる人がいたら、

死ぬほどのことではないと言ってあげられるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿