2009年9月1日火曜日

コンプライアンス

大きな会社でしたので、スキャンダルはご法度。

研修など何度も受けさせられました。

特に、回収関連の勉強会は何度も行われましたが、

こまごまとしたトラブルはつきませんでした。

やはり、成績をあげようと、先走る輩はどこにでもいます。

たいして成績もよくないのに、やっちまう人もいました。

特定調停を申し立てたと申告している顧客に、

「最後に一度だけ入金してください」といったり、

破産を申し立てたと申告の顧客に、

「通知が届いてないので、とりあえず今回分は入金してください」とか。

確かに、それで入金する顧客もいたみたいですが、なかには

「そんなこと言っていいの?会話録音してるよ」なんて言うつわものも。

私が一般社員のときの店長なんですが、そうとう焦ってましたね。

いまは情報がネットなどを通じて、すぐに共有されますが、

昔はいくら厳しい法律があっても、顧客側が知らないことをいいことに

そんな取り立てもありましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿