2009年8月5日水曜日

多重債務者

私が消費者金融に勤めていたころ、借りにきたお客さんのほとんどが、

既に他の消費者金融から、お金を借りている状態でした。

たまーに、初めての方のいましたが、だいたいがそうでした。

結構、大手の消費者金融だったんですが、やはりもっと大手の消費者金融で借りてるんですね。

ちょうどアコムが「むじん君」を導入して、他社も追従しているときでした。

当時、かなり画期的なシステムだったと思います。お金を借りるプレッシャーが、無人だと

かなり軽減されるもんですからね。ところが、便利な一方、大量の多重債務者を増やしたのも事実。

消費者金融同士の競争も激化。あっという間に多数の多重債務者を産む結果になってしまいました。

いまは年収証明を元に、年収の何割しか借り入れが出来ないって法律があるみたいですね。

実は借りにくくなってきているんですねー。ご利用は計画的にですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿